HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

豊岡 厚惠

ホーム  > 豊岡 厚惠  > 記事一覧

記事一覧

第70回 「相手を思いやるコミュニケーション術」で【与える人】に

2023/12/20

第70回 「相手を思いやるコミュニケーション術」で【与える人】に

AIが進み、すでに多くの仕事がAIに取って代わるようになりました。人間には敵わない一面もありますが、逆に、人間でしかできないこともたくさんあります。 それが、 心の交流。「相手を...

第69回 「コミュニケーション不足を解消できる方法」

2023/11/15

第69回 「コミュニケーション不足を解消できる方法」

前回は、 コミュニケーションが不足するとどうなっていくのか、ということをお話ししました。コミュニケーションが不足するだけで、互いに探りあったり、誤解や壁が生じて互いの心に「疑い」...

第68回 「コミュニケーションが不足することで引き起こされるもの」

2023/10/18

第68回 「コミュニケーションが不足することで引き起こされるもの」

前回は「どうして部下は自ら動かないのか」というお話から、「動かない」のは、実は、「動けないのは」状態になっている。もしかすると「受け身の社員」「指示待ち部下」を作っているのかも...

第67回 「社員部下はどうして自ら動かない!?」

2023/09/27

第67回 「社員部下はどうして自ら動かない!?」

さて、そもそも、どうして「指示待ち部下」が生まれるのでしょうか。これまで20年以上様々な企業で研修をさせていただき多くの経営者さん、管理職の皆さんからお話しを伺ってきたのですがそ...

第66回 「否定」じゃなく「受容」する

2023/09/13

第66回 「否定」じゃなく「受容」する

3回前の第63回の「〇〇さんはどう思う?」のあとのことで、部下を指示待ちにしないための魔法の言葉として「〇〇さんはどう思う?」をご提案しました。訊いてはみたけど・答えられない。・思...

第65回 社員を信じる力2

2023/08/16

第65回 社員を信じる力2

前回は信じる力は社員を変貌させると言うことをお伝えしました。そして、それは一過性のものではなく、人格レベルで変貌するので、本当の意味で成長していかれるのです。今日はそのお話をさ...

第64回 社員を信じる力

2023/08/02

第64回 社員を信じる力

前回からお話していた「〇〇さんはどう思う?」はうまく行きましたでしょうか^^「魔法の問いかけ」と言われるこの質問は・相手に考えさせる・モチベーションを上げる・主体的に動ける社員...

第63回 「〇〇さんはどう思う?」のあとのこと

2023/07/19

第63回 「〇〇さんはどう思う?」のあとのこと

前回は、受け身の社員、指示待ち社員を作らないためにも、気になってもいちいち「指図」しないこと。そのかわりに「〇〇さんはどう思う?」と訊かれると「考える」ようになり、更には、自分...

第62回 指図は不要

2023/07/05

第62回 指図は不要

実は自分が指示待ち社員を作っていたなんて・・・・????よく気がつく社長ほど、「〇〇さん、これはこうした方がいいね〜」「〇〇さん、このようにしようか」「〇〇さん、空気入れ替えに窓を...

第61回 指示待ち社員を作っていませんか?

2023/06/14

第61回 指示待ち社員を作っていませんか?

「あなたは社員を『指示待ち社員』にしていませんか?」「え!?何言ってるんですか?社員が指示待ちで、自ら動こうとしないんですよ」と言いたくなる会話ですよね。・社員が言ったことしか...

第60回 相手に伝わる伝え方

2023/05/31

第60回 相手に伝わる伝え方

・「部下に伝えたのに、聞いていないんですよね〜」とか、・「伝えているにもかかわらず、やらないんです。」と言ったことをお聞きすることがあります。思い当たることはありますか?なぜこ...

第59回 「伝える」ということの意味と目的

2023/05/17

第59回 「伝える」ということの意味と目的

前回は伝えるのが苦手な方に「アイコンタクト」で思いを伝えることをお伝えいたしました。目を見れば、その人の心の様子が読み取れます。言葉で伝えるのが苦手な場合は是非相手とアイコンタ...

第58回 伝えるのが苦手な方の思いの伝え方

2023/05/03

第58回 伝えるのが苦手な方の思いの伝え方

前回まではコミュニケーションが取れない中でのとっておきの話として5回にわたってお伝えして参りました。まだご覧になっていない方は是非ご覧になってくださいね。さて、前回は「伝えるこ...

第57回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その5

2023/04/19

第57回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その5

忙しい経営者さん、管理職の95%がプレイングマネージャーであるという現実の中、部下の話を聞いたり、コミュニケーションをとる時間も余裕も時間もないというのが現状です。それでも部下...

第56回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その4

2023/03/29

第56回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その4

部下が主体的に動いて本来の能力が発揮できるようになるためにも、成長をしてもらうためには、まずはなんといっても部下との「信頼関係」が鍵になります。忙しい経営者さんや管理職の皆さん...

第55回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その3

2023/03/15

第55回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その3

前回のお話の「普段の話の聴き方」はやっていただけましたでしょうか(^-^)普段なかなかコミュニケーションの時間が取れなくても、「部下との関わり方」を見直していくだけで、関係性が良くな...

第54回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その2

2023/03/01

第54回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その2

忙しい経営者やプレイングマネージャーでもある管理職の方にとって部下とのコミュニケーションが大事だとは頭では理解しているもののなかなか、そんな時間が取れないのが現状ですよね。前回...

第53回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その1

2023/02/08

第53回 コミュニケーションが取れない中でのとっておきの話 その1

前回は飛び入りで実際に起きた事例をもとにたった1人の従業員が会社の価値を決定づける。といったお話をいたしました。いかがでしたでしょうか。さて、前々回の続きにまいります。前々回では...

第52回 会社の価値は「社員の質」で決まる

2023/01/25

第52回 会社の価値は「社員の質」で決まる

前回は部下とのコミュニケーションが不足することでどのようなことが起きるのか、コミュニケーションがいかに重要かということをお話しましたが、約95%以上の管理職がプレイングマネージ...

第51回 コミュニケーション不足が引き起こすもの

2023/01/11

第51回 コミュニケーション不足が引き起こすもの

心理的安全性を低下させる上司・管理職の発言についてお話しいたしました。いかに上司である皆さんの発言が大切であるか。ということを知っていただけたかと思います。さて皆さん、こんなこ...