HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

豊岡 厚惠

ホーム > 豊岡 厚惠 > 記事一覧 > 第63回 「〇〇さんはどう思う?」のあとのこと

第63回 「〇〇さんはどう思う?」のあとのこと

2023/07/19

前回は、
受け身の社員、指示待ち社員を作らないためにも、

気になってもいちいち「指図」しないこと。

そのかわりに

「〇〇さんはどう思う?」

と訊かれると

「考える」ようになり、

更には、
自分に意見を求めてくれたことでモチベーションも上がる

「魔法の質問」です。

ということをお伝えしました。



ただ、ここで
一つ注意が必要なのです‼️


「〇〇さんはどう思う?」

と訊いてはみたけど、


・「えっ???そうですね〜」としか言わない。

・答えられない。

・思うような答えが返ってこない。


などと言ったことが起きると思います。


しかし、それは、当然ですよね^^



なぜかというと、

これまで、指図で慣れている社員さんたちです。

考える癖や習慣がなかったわけですから、

いきなり
「どう思う?」と訊かれても、

えっ???という反応になるのは当然でしょうし

内心、
社長の思うようにしてください。

と思っているかもしれません(笑)



だからと言って、

訊くことをやめないでくださいね。


踏ん張りどきです(笑)


最初は、

いつも指示を与えられていたので、おかしいなぁ〜

と社員さんたちも思っているかもしれません。

しかし、

最近どういうわけか、聞かれることが多くなってきた。

ということに慣れてくると、


必ず、応えるようになってきます。

少し時間はかかる場合もありますが、

本当に社員さんたちに変わってもらいたい。
主体的に動けるようになってもらいたい、
という思いであれば、

「待つ」ことも大切です。


社長が変われば、社員さんたちも変わります。


すぐに結果がでなくても、

気長に変化を楽しんでみてくださいね。


ご検討を祈っています。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。


以下のセミナーを実施していますので
お気軽にお越しくださいね。

部下を動かすコミュニケーション術オンラインセミナー開催中
https://peraichi.com/landing_pages/view/s0s2b

プロフィール
https://profu.link/u/officetoyooka

HP
https://office-toyooka.com/