HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第101回:意外と「社名」は知られておりません

第101回:意外と「社名」は知られておりません

2022/11/19

「アンハイザー・ブッシュ・インベブ」は、ベルギーに本社を置く世界的ビールメーカー。
もとは「インベブ」という社名でしたが、米国の「アンハイザー・ブッシュ」を買収したことにより、変更をしたのです。

日本では、あまり聞き馴染みのない社名かとも思いますが、同社の超人気銘柄を知らない方は少ないでしょう。

サッカーワールドカップ(W杯)のオフィシャルビール「バドワイザー」は、同社の看板商品なのです。

中東初開催となる、カタールW杯はいよいよ11月20日に開幕されますが、カタールはイスラム教国で、公共の場での飲酒は基本禁止とされています。

ありがたいことに、大会期間中は限られたエリアで飲酒が可能となるのですが、首都ドーハの「メインファンゾーン」で販売されるビールの価格は非常に高額です。。
500mlで日本円およそ1900円。。

数年前までは、「世界一退屈な都市」などと呼ばれたこともあるドーハですが、今では、すっかり変容し、「ドバイ」に追いつけ、追い越せ、とその勢いは止まりません。

航空会社の格付け会社「エアライン・レイティングス」によるランキング発表にて、2022年の世界1位を獲得した「カタール航空」にて、これからカタールに向かいます。

機内でたらふく飲んでおかなきゃ!