HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第129回:不正問題からの立て直し

第129回:不正問題からの立て直し

2023/06/03

世間を騒がせたエンジン性能試験を巡る不正問題の影響で、2023年3月期連結決算にて「1176億円の赤字」しかも「3期連続赤字」となった「日野自動車」が、「三菱ふそうトラック・バス」と経営統合することを、両社の親会社である、「トヨタ自動車」と「独ダイムラートラック」の4社で基本合意したと発表しました。

「三菱ふそうトラック・バス」も、かつて「リコール問題」で騒ぎを起こしましたが、現在のところ立て直しが進んでいる状況でしたが、「日野自動車」の立て直しは単体では簡単ではないところまで追い込まれていたようです。

発表によると、両社は「対等な立場」で統合し、商用車の「開発・調達・生産分野での協業」、さらには、水素をはじめとした「先端技術開発での連携」も視野に入れているとのこと。

トラックは、長距離かつ重量運搬などから「EV」には適しにくいとも言われているようでが、「EVにも注力」している「トヨタ自動車」の経営戦略の見直しの一環とも言えそうですね。

今後は、かつての「銀行再編」のように、他メーカーの再編も加速するのでしょうか?

この「経営統合」が世界の自動車業界にどのような影響を与えるか注目したいですね。