HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第132回目】YouTubeがつなぐ信頼④ チームとしての絆が深まった

【第132回目】YouTubeがつなぐ信頼④ チームとしての絆が深まった

2023/06/22

ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。

その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。

YouTubeは二人三脚の取り組み

2020年4月1日にスタートしたYouTube飲食店応援チャンネルしおラボは、動画の撮影方法も編集、配信方法もほぼ知らない状態でスタートしました。
当初何もわからなかった為、コンサルタントの人も入れてスタートしましたが、基本的にはスタッフのけいちゃんと2人で色々確認しながら進めていきました。

撮影用の会議室選びから、撮影方法、撮影ネタ、動画の企画、色々話し合い、決めて実践していきました。
さらにYouTubeでは、配信した後の傾向分析や動画一本一本の視聴回数や視聴傾向も知る必要がありましたので、そういったことの検証と改善も行っていきました。

その活動を毎週のように撮影ミーティングとして集まり、積み上げていくことで、少しずつ撮影のポイントや動画企画のポイントなどがわかってきました。
これらの取り組みを二人が知らない状態から一緒に積み上げていったことがとても大きかったです。

途中からzoomで社長インタビューという番組やテイクアウトでおうちレストランなどの社長インタビュー番組やお店への取材撮影番組を進めていくと、スケジュール調整などの段取りが重要になっていきました。

この段取りをスタッフのけいちゃんに任せていくことで、彼女の才能がめちゃくちゃ発揮されていきました。
社長と連絡を取ることに全く躊躇なくできる姿勢やちゃんと連絡を取り、スケジュールを組んでいくことができる力はほんと素晴らしいとわかり、これが彼女の強みであると知ることができました。

さらにスマホでの動画撮影技術も彼女に任せると間違いないと思えるようになりました。
それらのことを認めて任せていくことで、彼女の中に自信が生まれ、色々な社長と繋がる機会が生まれていきました。
その中で仕事の相談が生まれるようにもなり、YouTubeを試行錯誤しながら毎週6本積み上げていく中で、彼女との間に絆がどんどん深まっていき、チームで活動していることへの実感がより強まってきました。

コロナまではぎくしゃくしていた関係だったスタッフのけいちゃんとの関係が深まって、強い絆に生まれ変わったのは、ヒューマンアップの活動において一番大きな力になりました。
この時に築かれた絆と強みを生かした役割分担が、その後Googleビジネスプロフィールの運用代行を行うことにもつながりました。

YouTubeをはじめ、続けることはチームとしての絆を築いていく力になりました。
お互いが知らなかったからこそ、一緒になり調べたり、試したりして協力しあうことで生まれる絆。

YouTubeはチーム活動としてスタートしていくことで、とても大きなビジネスチャンスを掴む力に繋がる一つの手段であると捉えています。
今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

スタッフとの絆づくりに最近役立った取り組みはどんな取り組みがありましたか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録4700人突破》
動画配信数1000本突破しました!
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ