HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第137回:猛暑に、脱ぐ=イノベーション

第137回:猛暑に、脱ぐ=イノベーション

2023/07/29

「明治」のロングセラー商品に「きのこの山」がありますが、かわいいカタチのチョコレートと、それを支えるクラッカーとの絶妙な相性が生み出す懐かしくも美味しいお味が魅力です。


そのチョコ部分を無くして、クラッカーだけをたっぷり60本程度詰め込んだ新商品が、この夏、発売されています。

その名も「チョコぬいじゃった!きのこの山」。

猛暑が続くなか、チョコが溶けてしまいそうな日でも楽しめるようにと考案され、きのこの山の公式キャラクター「きの山さん」も「今年の夏も暑いから、チョコを脱いじゃったぜベイベー」とコメントしているようですが、なんとも攻めまくったコンセプトですよねw

「明治」ではこれまで、チョコ製品については夏場は冷やして食べる方法などをオススメしていましたが、こちらの新商品は、アイスにつけるもよし、チーズを乗せるのもよし、とアレンジを楽しんでいただけることも注目されています。

先日も、公式Twitterにて、架空のおもしろ雑貨として「きのこの山ワイヤレスイヤホン」などを発表していた「明治」さん。

開発チームや関わる方々が楽しんでいる様子が伺えますよね。

そんな雰囲気こそが、「チョコ抜き」という重いっ切ったアイデアを生み出すのでしょう。

ちなみに、このイノベーション戦略ですが、ライバル「たけのこの里」では、考えていらっしゃらないようです。

今後の動向に注目ですね!