HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第159回 プロ野球バースデー

第159回 プロ野球バースデー

2023/12/26

本日12月26日は、「プロ野球誕生の日」。

1934年12月26日に「読売巨人軍」の前身である「大日本東京野球倶楽部」が創立しました。

大日本東京野球倶楽部(1934年)
東京巨人軍(1935年~1946年)
東京読売巨人軍(1947年~現在)


当時は、学生野球の「六大学野球」の方が人気だったようですが、創立メンバーの沢村栄治選手や中島治康選手の活躍で、次第にプロ野球の人気を獲得していきました。

ちなみに、沢村栄治選手は、ノーヒットノーランを3回達成する活躍で現在の「沢村賞」に名を冠す人物で、中島治康選手は、初の三冠王になった人物です。

そんな東京巨人軍は、太平洋戦争でプロ野球リーグ自体が中断するまでの9年間で8回の優勝をしました。
プロ野球界の黎明期を盛り上げた要因ですね。

そんな野球界も、今や話題は大谷翔平選手。
移籍の話も凄いですが、何から何まで行動が凄い!

その中でも、日本全国の小学校にグローブを贈った行動。
「野球しようぜ。」

次の世代へ充実した人生を歩んでほしいとの願いが込められています。

キャッチボールは、1人ではできません。
2人組ペアでおこないます。
そして左利きの人もいます。

3つのグローブに込められた思い。

野球を楽しむだけではなく、
キャッチボールを通して
「コミュニケーションが豊かな人材」になってほしい
とのメッセージもあるのではないでしょうか。

自然とコミュニケーションが生まれること。
今のご時世に必要なことかもしれませんね。