HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

菊岡 正芳

ホーム > 菊岡 正芳 > 記事一覧 > 第28回「アーティストデートしていますか」

第28回「アーティストデートしていますか」

2024/04/15

今週のコーチングで、
このアーティストデートがピッタリという
クライアントさんに出会い、
アーティストデートを勧めたところ、
とても納得いただけました。

皆さん、アーティストデートってご存知ですか。

ジュリア・キャメロンが書いた
「ずっとやりたかったことをやりなさい」
に記載されている
創造性を高めるおすすめの方法。

ジュリア・キャメロンは、こう書いています。
「アーティスト・デートとは、
あなた自身の創造的な心を育むために
特別に確保される、週2時間ほどの時間のかたまりである。
基本になるのはそのものずばり、デートだ。」

簡単にいうと、
自分のアーティスト・やりたいことに
2時間ほどを費やすこと。

具体的には、
すきな音楽を聴く、
演劇を見に行く、
美術館に行く、

むかしやりたかった、あるいはやっていた、
音楽や美術・工作など創造性を高めることをやり始める。

子供の頃は好きだったけど
何時の頃からか、学業や仕事に忙しく、
自分に、やることを禁止あるいは抑制していたことをやってみることです。

私のアーティストデートは、
週2-3回のサックスの練習。
好きな音楽を聴くこと。
3か月に1回は、どこか旅に出ること
乗り物にのって、遠くへ行くこと。
最近出来ていないことは、美術館に行くこと。

1週間の中にちょっとした時間をみつけて
あなたの好きなアーティストデートを行ってみては。