HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第85回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第85回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/08/14

株式会社XEENUTS(ジーナッツ) 代表取締役 西田 泰彦様(其の1)

今回の対談は、株式会社XEENUTS 代表取締役の西田 泰彦様にご協力頂きました。
株式会社XEENUTS様は、2010年11月設立以降セキュリティーに特化した製品「EXGATE」を開発、販売をされているソフトウェアメーカー様でございます。
今回は株式会社XEENUTS様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、株式会社XEENUTSはどのような会社になるのでしょうか。

「EXGATE」を開発、販売しているソフトウェアメーカー

私ども株式会社XEENUTSは、2010年11月に創業した会社になります。
オフィスを水道橋に構えておりまして、「EXGATE」を開発、販売しているソフトウェアメーカーになります。

「EXGATE」はセキュリティの製品で、デバイスの認証とセキュアブラウザーを持ち合わせて会社の情報を守るという製品です。
あとはシングルサインオンとメッセージ配信APIということで、シングルサインオンは一回のログインで色んなアプリケーションにログインできる機能でして、メッセージ配信APIというのは、僕らブラウザーまでなので、その先のアプリケーションから情報を頂いてプッシュ通知を発行するAPIというのを提供しています。

例えばワークフローとかで承認依頼があるよとか、ネットワークのエラーが起きた時にプッシュ通知を発行するとか、そういった機能になりますね。
それをiOS、Android、Windows、MAC、Chrome OSの5つのOSでクライアントアプリとサーバーを提供しているというのが我々の製品の基本機能になります。

我々はオンプレミスでソフトウェアの販売のみになるのですが、それをサービスにして頂いているのがOEM先の方々で、京セラコミュニケーションシステム株式会社様、メディアマート株式会社様、株式会社TOKAIコミュニケーションズ様をはじめとする11社様がOEM先のサービスということでリブランドして月額サービスとしてご提供いただいております。

その他に弊社サービスを導入いただいて事例を出して頂いている企業様も多数ございます。
航空会社様、通信キャリア様、製造業様、サービス業様、メディア様など、多数ございますが、その中でも航空会社様では大規模に使って頂いておりまして、飛行機の運航で使うiPadでパイロット様、整備士様、グランド部門様やその先の委託先など、幅広くご利用頂いております。

金山:素晴らしい製品実績ですね!
このような製品を創業の頃から提供されているようですが、どのように創業に至ったのか教えて頂けますでしょうか。

前職での経験とiPhone 3GSの登場

そうですね。
前職時代にある部門のマネージャーをさせて頂いてたんですが、色々な製品が持ち込まれてきてその売り方を考えてお客様にアプローチしていくというアウトソーサーのサービスをやっていたんです。
ただ、やっぱりやるからにはある程度腹決めてちゃんとやるべきだよなと思っていたのと、特に新しい製品の領域は片手間ではなかなか売りづらいので、どっぷりつかってやっていった方が面白いんじゃないかとぼんやり思っていたんです。

そしてその頃ちょうどソフトバンクのiPhone 3GSが出てきた時期で、その端末を見たときに面白いなって思ったんです。
今までの携帯電話って通信キャリアの回線を使うための道具でしかなかったですし通信キャリア間の行き来はできないなど、通信キャリアが端末からそのエコシステムまでをすべてを握っている時代でした。
ただ、スマートフォンが出てきてハードウェアとOSとアプリケーションとネットワークの4つが分離して運用されることによりより可能性を感じるようになったんです。これが先々企業において、いろんな人たちに情報端末として利用される時代がやってくるんじゃないかと思いました。

そしてそんな時代に自分自身が何かできないかと模索していました。
その時ちょうど技術者の方がアプリを開発して1億円稼ぎました!という記事を目にしたんです。
私はずっと営業しかやってこなかったので、アプリの開発はできなくても、頭の良い技術者が作ったアプリをつなぐ仕組みを作ることはできるんじゃないかと思ったんです。
それからそういったものが企業に広まっていくにはセキュリティが必要だろうと思って、現在の「EXGATE」の原型となるデモをつくったのが創業のきっかけですね。

金山:なんだか時代を感じますね!
来週は創業から現在までのストーリーを聞かせてください。

今週は株式会社XEENUTS様の会社紹介と創業ストーリーをお届けしました。
次週もお楽しみください。

会社情報

会社名:株式会社XEENUTS(ジーナッツ)
本社:東京都千代田区三崎町2-13-5 影山ビル
HP:https://xeenuts.com/
事業内容:
(1) モバイルエリアでのシーズ発掘と製品企画
(2) モバイルエリアでの製品/ サービス販売
(3) 企業内の情報を活用するためのシステム開発
(4) 上記システムの運用支援