HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第102回 ふたりの時間

第102回 ふたりの時間

2022/11/22

今日11月22日は『いい夫婦の日』。

「いい夫婦の日」をすすめる会が、日本中のご夫婦やカップルにいっそう素敵な関係を築いていただきたいという想いから制定しました。

そんな思いもあってか、語呂が良いからか、婚姻届けの提出日にされる方もよく耳にします。
また、車のナンバーでも「11-22」をよく見かけます。

近年では、「コロナ離婚」なんてワードがトレンドになったのも記憶に新しいことろです。
ステイホームやテレワークなどで夫婦が一緒に過ごす時間が増えたために、今までは見えなかった夫婦の価値観のずれが浮き彫りになり、修復ができなくなるまで悪化して離婚に至るケースが増えたなどと言われていました。
結果としては結婚数も下がったために離婚率は低下しませんでした。

そんな中、「夫婦ふたりの時間」に変化はありましたでしょうか。
ふたりだけの時間が増えた方もいれば、家族との時間が増えてふたりだけの時間は減った方、生活様式は変わっても夫婦の関係はあまり変わってない方など、様々だと思います。

付き添っている時間によっては、急に関係性は変わることがないとは思いますが、なにか「きっかけ」があれば、変化することもあるかもしれませんね。

そんな「きっかけ」があっても行動しないと意味はありません。

普段パートナーに伝えられない想いを伝えてみる
感謝の気持ちをカタチにして贈る
などなど

ご夫婦にとって素敵な時間があった1日になるように願っています。