HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第19回 直働力の高め方 その②

第19回 直働力の高め方 その②

2023/02/10

前回は、女性とお仕事をする中で、
直働力(ちょくどうりょく)がとても大事で、
お願いされたことにすぐ動けば
信頼度は爆上がりする!
というお話をしました。
今回は、もう少し深掘りしたお話をします。

ここで質問です。

周りの方から仕事を依頼されなくなる理由は
なんだと思いますか?

いろいろな理由があると思いますが、
私には コレ! という答えがあります。

私が思う答えは・・・

依頼されたことを、忘れてしまう・放置してしまうこと

です。
みなさんは心当たりありませんか?
例えば、奥様にこう言われたとします。

「ねえ、天井の電球が1コ切れたんだけど、
新しいのを買ってきて取り替えてくれない?
別に暗くないからいつでもいいんだけど」

すると、あなたはこう言います。

「おーわかったよ!明日の仕事の帰りに買ってくるよ!」

しかし、あなたは仕事が忙しく、翌日買ってくるのを
忘れてしまいました。

「まいったなー、明日買っておくよ!」

でも、あなたは、次の日も、その次の日も
忘れてしまいました。

そして、1ヶ月後。

あなた:「あれ?電球取り替えたの?」

奥様:「この間、弟が来たから取り替えてもらったわ。
あなたにお願いしているといつになるかわからないし。」

あなた:「なんだ、明日買ってこようと思っていたのに。」


光景が目に浮かびそうですね。
こうやって、アテにされない人になっていくのです。

あなたの会社・職場に、次から次に仕事が舞い込んで来る人と、
逆に、そうでない人はいませんか?
この違いはなんだと思いますか?

私は、信頼されているか、そうでないか、と思っています。

人から信頼を得るには、とてつもない時間がかかります。
小さなことを一つ一つ積み重ねていくことで、少しずつ信頼を
得られるようになり、さらに続けることで絶大なる信頼に変わります。
一気に絶大なる信頼を得られればいいのですが、そんな方法は
ありません。

しかし、信頼を失うのは一瞬です。
しかも、失くしてしまうと取り返すのに気が遠くなる程の時間が
かかります。
で、信頼を失くす理由は、忘れてしまう・放置してしまうこと です。

では、なぜ、忘れたり、放置してしまったりするのでしょうか?

次回、お話しいたします。