HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第127回 夢はなくてもいい!

第127回 夢はなくてもいい!

2023/10/02

「夢や目標を持とう」って、色々なところでよく聞くようになりました。
もちろん、夢や目標はあってもいいけど、なくたっていい!と、私は感じています。

なぜなら、夢や目標がない、その期間がとても大切だから。
そしてタイプがあるからです。

まず、
夢や目標がわからないという、とても大切な期間に、無理して作らない方がいいと思うんですね!

実は、タイプがあって、誰もが『夢や目標型』じゃないのです。

かくいう私は、完全に『直感型』

逆に夢や目標がない方が、想定以上の奇跡を起こし続けてきました。
こういうタイプもいると言うことです。

こういうタイプは、変に頭でこねくり回した目標を決めてしまうと、小さくまとまってしまいます。

直感信じて、自由に動いて。

わ〜こんな出会いが!
わ〜こんなことが!

と、道が創造されていく奇跡を楽しんで、思っていた以上の成果が出ます。

そういう直感型の人向けの発信が、とても少ないので、私が発信して行こうと思っています。

さて、余談ですが、
私は大学で外部講師として授業をやることがあるのですが。

私が話すと学生たちは、

「安心しました!今まで先生や大人たちから『目標を持ちなさい!目標や夢がないとダメだ!』と言われ続けてきました。星先生の話を聞いて、まず感じるままに『行動を起こす』大切さがわかりました!」

と口々に感想を教えてくれました。

行動以上の学びはありませんよね?

目標を立てる、夢に向かって突き進む。
それはとっても大切なことですが、無理して作るものではない。
今、わからなければ、感じるまま『まずやってみる』その大切さを伝えた方が、ずっといい。

と、私は企業の現場でも、大学の現場でも実感しています。

理論ばかりで『頭でっかち』になるよりも、ずっと即戦力に育つんですよ。
だから、今、夢や目標がない!という人に、夢や目標を持ちなさいと言うのは、非常にナンセンス。

それより、軽やかに行動できるように導いてあげたいですね!

※無料相談実施中!
やる気がない(ように見える)、目標達成にあまり興味がない(ように見える)そんな困った社員がいる!
そんな方は、気軽にご相談ください。