HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

菊岡 正芳

ホーム > 菊岡 正芳 > 記事一覧 > 第9回「勇気づけの連鎖」

第9回「勇気づけの連鎖」

2023/12/04

Kiku塾は、
聴く力を高めて、
輝く人を創る!

輝くチーム・組織を創る!

をミッションとして、

人を、勇気づける人・勇気づけるリーダーを

一人でも多く創ることに日々努めています。


勇気づけの連鎖が、
Happyなチーム・組織・家族を
創っていきます。

一人一人が人生の目的達成に向けて、
楽しく生活し仕事をしている、
そんな人たち・組織を増やしていきたいのです。


勇気づけとは、勇気を与えること、
アドラー心理学で大切にされていて
「内発的動機づけ」を高めるものです。


人が何か新しいことを始めよう、
今までと少し違うことを始めよう、
として、それが出来たとき、

何が力になりましたか?

を調べた研究があります。


力になったものは、“勇気” です。

自分に、行動するための勇気が高まった、
満ちてきたので、
今までとは違う行動ができたそうです。

行動を妨げることに、恐れがあります。
失敗を恐れる気持ちは誰でもありますね。


失敗をしても、
これは失敗ではなく、学びなんだ!

と考えることが出来るようになる
ことも、勇気の一つです。


自分ひとりでは、なかなか踏み出せないとき、
周りの誰かが、
あるいは、あなた自身が


「失敗は、失敗ではなく、
 あなたの大切な学びだよね」


「学びを積み重ねるために
 まず一歩動いてみようよ!」


「できることは何?
 それなら確実に出来るね!
 それから始めよう!」

といってくれる、
勇気づけてくれれば、

とても動きやすくなります。


そんな小さな勇気づけを
いつもできる人を
一人でも多く創りたいのです。


いつもと違うことを始めて、
少し続いているときに、

「続いているんだね!
 凄いね。とても素敵に見えるよ。
 私もとても嬉しくなってます」

などの声掛けがあると、

続けてきてよかった、
まだ続けていこう!

という勇気が得られますね。


その続けることの勇気づけを
行う人を、一人でも多く創っていきたいのです。