HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第156回 集客に全く困らない『誰もが知ってること』

第156回 集客に全く困らない『誰もが知ってること』

2024/04/29

起業した多くの方が『集客』の悩みを抱えていると聞きました。
確かに『人を集めなきゃいけない』『お客さんになってくれる人を集めなくては!』と思っていたら大変なのかもしれません。

かたや、起業した後、集客に悩んでいない人もいます。

「そもそも人脈があるんでしょ?」
「経費に余裕あって広告打てたりするんでしょ?」

そんな声も聞こえてきそうですが、そうではありません。
あ、もちろんそういう方もいるかもしれませんが、人脈もお金もなくても、集客に悩んでいない人もいるのです。

そして、集客に困らない方法は、誰もが知っていることなのです。
それは・・・

こんな言葉を聞いたことがあると思います。

・3方よし
・win-win
・ギバーズゲイン

これらの言葉は、とても近い意味で使われています。
本質は同じなのではないでしょうか?

そして、誰でも、どれかは聞いたことがあると思います。
全部知ってるよ!って方も多いでしょう。

まさに、これらの言葉が集客に困らない一番の方法なのですが・・・
『言葉として知っている。または意味を知っている』だけだと活かしきれないのだと思います。

「そんなの知ってるよ〜」って思って、でも集客に困っている方は、まさに活かしてない状態だと思います。

このことに限らず、知っているだけでは何も変わらないんですね。

しかも、頭の理解だけで実践しても、何もしないよりはマシですが、なかなか成果って出ないんです。

頭で理解して実践しているのに?

頭で理解して腑に落ちていればいいのですが、
例えば・・・

「自分の集客のためにはwin-winが大切だから、それをやろう」
「自分が得するために、与えられるものは与えられる(ギバーズゲイン)だから、与えよう」

というレベルだと、自分の得のために動いているのね、というのが、なぜか透けて見えてしまうんですよね。

逆に、これらの言葉を知らなくても、純粋に実践している人は『人もお金も価値も循環』します。

言葉から入ろうが、天然だろうが、入口はどこでもいいのですが・・・

本当に相手の成功が喜び!
喜んでくれたらもう、それだけで嬉しい!

その『あり方』の結果、
・3方よし
・win-win
・ギバーズゲイン
という、状況になる。そこがとても大事だと私は感じています。

だから、どんなに言葉を知っていて、それを人にも伝えていたとしても、結局は『あり方』が状況を作ります。

なので、頭の理解というよりは、直感や感性、ノリが必要だと思うのです。

こうしたら、めっちゃ喜んでもらえる!
こうしたら、みんな得じゃん!

そんなピュアな閃きや、想いから行動していると、結果的に『与えるものは与えられて』『素敵な循環』が起こります。

実例

実例はたくさんあります。
自分の例で恐縮ですが・・・

・起業したてで、サービスすらないところから、人の悩みを具体的に解決し続けて気づいたら行列状態に。(自走組織育成コンサル)

・新しいサービスを展開するときには最初の3名を厳選し(誰でも良いわけではない)無償で(こちらが経費を負担して)とことん成果を出させる。その成果を魅せることでプチブレーク。(出版プロデュース)

ほんの一例ですが、他にもたくさん!
これらは、考えてやっていたのではなく、その時々の閃きとノリでやってました。
結果的にいつも3方よし5方よしをやっているのだと思います。

本当に『ご縁とノリ』だけでお仕事しているなぁと。
そして、その『ご縁』は、こちらの『あり方次第』で質が変わるのだと思います。

素敵なご縁に、日々、感謝が溢れます!
そう。感謝が溢れる日々。
集客に悩む時間がないんですよね。

誰もが知っている言葉。
これらを知っているだけではなく、あり方にして『循環を起こすこと』この感覚があれば、仕事って、もう本当に楽しい!!のです。

※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!