HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

菊岡 正芳

ホーム > 菊岡 正芳 > 記事一覧 > 第31回「1on1面談 勇気づけて送り出す」

第31回「1on1面談 勇気づけて送り出す」

2024/05/06

前回「次の変化を作る」ことを紹介しました。

1on1面談ですぐできる「小さな行動」を作りました。

すぐできる「小さな行動」なので
きっと、メンバーはすぐにやってくれている、
と思い込みますよね。

私もそうです。
小さな行動だから、できているはず、と思い込みます。

誰にも生じる思い込み、バイアスです。

しかしながら、自分の例で思い出してみても、
実はやってなかった、ということがありますよね。

考えられる理由は、
・何か突発的なことが入った
・忙しくて、優先順位が変わった
・やることのメモ取りを忘れていた
・優先順位は低いが他のことが気になり先にやった

・実際に、いつまでには決めたが自分のスケジュールに入れ忘れた

したがって、確実にできるように
「自信をつける」言葉・態度を贈る

アドラーは、この行動を
「勇気づける」と言っています。

私のコーチ仲間に
とても「勇気づけ」の上手なコーチがいます。

そのコーチの「勇気づけ」の言葉や表情が、印象に残ります。

「勇気づけ」の言葉や表情が、印象に残っていると、
すぐにやろう、
第一優先でやろう、という気持ちが、
忙しい中でもすぐに思い出せます。

勇気づけの言葉は、
「○○さんを、心から信頼している。
 間違いなく、やってくれている」
「いつも確実にやってきている。
 本当にありがとう。」
などです。

最後に付け加えるのは、
「○○という行動ができたら、
ショートメールなどで時間をかけずに報告してね!」
「報告してくれると、とても嬉しいです!」
という「確実にできることの報告を嬉しく待っている」ことを
伝えます。

「勇気づけ」には、
言葉にエネルギーが乗ることも大切ですね。

とても元気に、とても嬉しい笑顔で、
「勇気づけ」で送り出してください。
良い報告が、確実に聴けますね。