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菊岡 正芳

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第30回「1on1面談 次の変化を作る」

2024/04/29

1on1面談ではメンバーのためになるようにと
心から対応されていることと思います。

しっかり、ゆっくり話を聴く。
相談相手の成し遂げたいことや
目的を聴いていただいていますね。
素晴らしいことです。

お互いに充実した時間を過ごしたことから、
次の面談までに、メンバーおよび、あなたの双方にとって
何らかの変化を作ることが望ましいですね。

何らかの変化を作れば、
その変化が、周囲に影響を及ぼします。

顧客との関わりであったり、
メンバーとの関わりであったり、何らかの影響が出てきます。

何らかの変化を作る!とは、
新たな行動を行うことです。

行動とは、具体的であり、
目に見えるものであり、
数えることが出来るものであり、
現実に実施できるものです。

その具体的な行動を面談の最後で決めていきます。

具体的な行動は、もちろん、メンバーやあなた自身の
目標と合致しているもの。
目標到達に近づくものです。

現時点の点数があれば、それを1点でも高めるもの。

もう一つ大切なことは、その具体的な行動の
実施する期限を決めること。

一つ目の小さな行動は、できればその日のうちにできるもの。

そして、その小さな行動が
次の小さな行動に繋がります。

例えば、Webinarの案内をするなら、
次の3つの小さな行動が出てきます。

・案内するターゲット顧客のリストを作る
・今回の講演会の内容の狙い・趣旨を書き出す
・ターゲット顧客の中で、
 今回の狙い・趣旨にマッチする顧客を見つける

「次の変化を作る」とは、
すぐに取り組める「小さな行動を作る」

最初から、上長の方にはわかっている
当たり前のことかもしれませんが、

目的を聴いた上で、お互いが納得して、
次の変化作り、行動作りを行なうと、
モチベーション高く、迅速な行動に繋がっていきますね。