HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第1回 このコラムを私が書く理由①

第1回 このコラムを私が書く理由①

2022/06/03

みなさん、こんにちは。
はじめまして。


「女性社員マネジメントコンサルタント」の
合同会社笑人士(わろうど) 塩崎真士と申します。


私は、
女性社員とのコミュニケーションがうまく取れない
とお悩みの男性リーダーのみなさんに、
人間関係・信頼関係づくりのお悩みを0にするお手伝いを
対話や社内医勉強会を通じて行っています。


今回から、コラムを書かせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、コラムを書くにあたりまして、
なぜ、私が女性社員との人間関係・信頼関係づくりのことを
書くのか、まずそれをお話しいたします。


このコラムを書く理由、
それは、


私が、女性社員との人間関係・信頼関係づくりができなくて、
たくさん失敗して、たくさん苦しく辛い思いをしてきたから
です。
もしかしたら、


「女性社員と接するのがとにかく苦手・・・」
「女性社員がなにを考えているのかわからない・・・」
「女性社員にどのように活躍してもらえればいいかわからない・・・」
「女性社員の育成がうまくできない・・・」
「女性社員に注意するとモチベーションが下がってしまう・・・」
「なにか話そうと思ってもセクハラと言われそうで怖い・・・」


などと、私と同じように、
女性社員との人間関係・信頼関係づくりにお悩みの
男性リーダーがいらっしゃるかもしれません。


そんな男性リーダーのみなさんに、
私の経験をお伝えし、それを実践していただくことで
少しでも苦手を得意に変えていただきたいと思い
コラムを書かせていただきます。


女性社員マネジメントコンサルタントとして
お仕事をしていますと、


「もともと、女性とうまくやるのが得意だったんでしょ?」


と言われることがあります。
先ほども言いましたが、女性と接するのが苦手で
たくさんの失敗をしてきました。


女性をまったく理解できていませんでしたから、
今、思い返すと、とても恥ずかしいと思う言動を
ずいぶんとしてきました。


女性と仕事をすることも、
コミュニケーションを取ることもすごく苦手で、
むしろ面倒くさいとも思っていました。


しかし、そんな私が、前職では
500人以上の女性社員をマネジメント
するまでになったのです。


だから、大丈夫です!
必ず、うまくできるようになります!
女性社員と人間関係・信頼関係をつくれるように
なります!


まずは、このことをお伝えさせてください。