HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第12回 共感力の高め方 その②

第12回 共感力の高め方 その②

2022/11/04

前回は、AI化・ロボット化が進んでいく中、
これからの男性リーダーに求められることは

「人の感情・気持ちを理解し、最適な言動を行うこと」
 = 「共感できる人になること」
「共感」がこれからのキーワード
というお話をしました。

口で言うのは簡単ですが、実際に共感するのは
難易度が高いです。
そこで、共感できる人になるためのポイントを
お話していきます。

共感できる人になるために、男性リーダーに
まずしていただきたいのは身だしなみを整えること
です。
共感できる人になるのに身だしなみなんて関係ないだろ?
と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
関係大ありです!
身だしなみこそ、共感できる人になるために最重要な
ことです。

例えば、たくさんの女性がいる職場に2人の男性がいます。

【Aさん】
髪はボサボサで無精髭、鼻毛が2,3本出ている
スーツはしわくちゃでタバコの臭い、
靴は汚れとくすみ、ニンニク臭が漂っている

【Bさん】髪は整えられ髭は剃られてさっぱり
鼻毛の飛び出しはなし
スーツもシャツもアイロンがかかっていて
無臭または微香の爽やかな香り
靴はピカピカに磨かれている 気になる口臭もなし


ここで質問です。
AさんとBさんでは、どちらの方がたくさんの女性と
仕事をスムーズにできそうと思いますか?

多くの方がBさんと思われたでしょう。
職場にこのような男性リーダーがいた場合、
おそらくBさんの方がスムーズに進むと思います。

身だしなみはなんのために整えるのでしょうか?

それは、相手のためです。
相手に不快な思いをさせず、いい気分になっていただく
ためです。

どんな身だしなみをすれば、相手を不快にさせないか?
相手に気分良くなってもらえるか?

このことを考え、身だしなみを整えることこそが
共感できる人になるための第一歩です。
これは、女性に対しても男性に対しても同じです。

コミュニケーションには2種類あります。

話すコミュニケーションと話さないコミュニケーション。
私は、話さないコミュニケーションがとても大切と
思っています。
身だしなみも話さないコミュニケーションの一つです。

次回以降、このことについてもう少し詳しく
お話していきます。