HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第3回 リーダー最大の役割とは?

第3回 リーダー最大の役割とは?

2022/07/01

前回前々回は、私がこのコラムを書く理由を
お伝えしました。
気になる方はぜひお読みくださいね。


今回から、少し実践的な内容をお伝えしていきます。


このコラムをお読みいただいている方は
経営者やリーダーの方が多いと思います。
リーダーにはいろいろな役割がありますよね?
ちなみに、「リーダー」とはどんな人のことでしょうか?


これ、意外に答えられない方が多いです。
あなたの中できちんと言語化できていれば
いいのですが、言語化できていなければ
今すぐ言語化してください。


なぜなら、
言葉の意味があやふやだと、
目的も目標も結果もあやふやになるから
です。
あやふやだと、
できたかどうかがわかりませんからね。


一般的にリーダーとは、


「定めた目的に到達するため、周囲を導く人」


です。
これは、ビジネスでもスポーツでも政治でも
同じですね。


では、
リーダーの役割はなんでしょうか?
その役割の中で、最大の役割はなんでしょうか?


会社や職場で考えてみてください。
もし、あなたがリーダーだとすれば、
あなたの最大の役割はなんですか?


これも人によっていろいろな考えがあると思いますので
コレ!というものはありません。
ここでは、私が考えるリーダー最大の役割をお伝えします。


私が考えるリーダー最大の役割とは、


「人の力を借りて、最大の成果を上げること」


私はこのように考えています。
これも、私の実体験から生まれたものです。


惣菜店の店長をしていた私は、
自分でなんとかしようと必死にもがいていました。
しかし、どうにもなりませんでした。
自分のことしか見ていなかった私は
大切なことが見えてなかったのです。
それは、


仲間の存在です。


私よりはるかに能力が高い仲間の存在が
全く見えてなかったのです。
ですから、成果が出るはずがありません。


そこに気づき、力を借りられるようになってからは
業績もグングン上がっていきました。


世界の大企業の経営者も
一人では大企業をつくることはできなかったはずです。
仲間の力を借りたからこそ
すばらしい企業になっていったのです。


もし、ちょっと伸び悩んでいるな・・・
と感じたなら、仲間の力を借りられているかな?
と考えてみてはいかがですか。